妊活・妊婦さんにもオススメ!女性の栄養を助ける食材〈なつめ〉

生薬・漢方

今回は、女性におすすめの食材〈ナツメ(棗)〉をご紹介します。

ナツメを食べたことがない、馴染みがないという方も結構多いのですが、どうやら日本では認知度が低い食材のようです。

https://www.toyoda-shouten.com/blog/column/natsunenomiryoku/

私も鍼灸学校に入って同級生からナツメ茶を貰って飲み始めたことで、改めてナツメを知りました。

それまではナツメの名前を知らず〈火鍋によく入っている、赤い実〉としか認識していませんでした。

厳密には、乾燥させたナツメは〈大棗(タイソウ)〉と言い、生薬として昔から用いられてきました。大棗は、日本人にはポピュラーな葛根湯に配合されている生薬のひとつでもあります。

https://www.yomeishu.co.jp/sp/genkigenki/crudem/160128/index.html

神戸・南京町の中華街に行けば、あちこちで売っていますがネットショップでも無農薬のものや質が良くてたくさん入っているナツメも販売されています。

ナツメの実は赤く、東洋医学では「血」を補うとされているので女性は積極的に摂取すると良く、特に妊活や産前・産後にオススメで目安摂取量は1日3粒程度です。

栄養・美容面でも優れているナツメをおやつ代わりとして食べるスーパーモデルもいるそう。おやつにチョコレートやプリンをよく食べる方は、代わりにナツメを食べてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました